【焦れば焦るほど失敗する!】焦らずにゆとりをもって行動を!必ず成果はついてきます。

2018年は凄い1年になりそうです。

2018年の取引初日である大発会の日経平均は、昨年末の大納会の大引けから741円高と急騰しました。

翌日の5日(金)も208円高で、たった2日で約950円の大幅上昇となり、週末終値は2万3,714.53円で引けました。

何か“スゴい1年”になりそうな予感です。

こんにちは。元ディーラーの佐藤です。

また、5日の午前11時過ぎ(ザラ場中)に緊急地震速報が流れ、例のイヤな音が鳴り響くなんてこともありましたね。

私的には2011年の東日本大震災の記憶がよみがえったのですが、何故かと言うと当時、携帯電話で話していた相手と今回も同じ状況だったのです。

「またこのタイミングで同じことが?」

と一瞬頭をよぎったのですが、その後の発表で、この地震速報の原因は同時刻に違う場所で地震が起きたことにより、大きな地震であるとシステムが判断してしまったとのことでした。

簡単に言うと、プログラムの盲点だったのでしょうが、これが応用の利かないシステムの限界なのでしょう。

臨機応変に対応できる人間との違いでしょうか。

システムも良い部分と悪い部分があるのですが、要は使い方次第ですし、すべて結果論です。

相場と一緒です。

いかにリスク回避できるのか?

相場に絶対はありませんから、テクニカルもファンダメンタルも過信しないことです。

数値に頼り過ぎず、最終的には実際の値動きから判断するようにしてください。

何事も過信してしまうと、良くも悪くも思わぬ結果になることがあります。

まずは・・・

如何にリスクを軽減できるか?

これが大切です。

年初から日経平均が1000円近く上昇したのに利益になっていないので、焦りを感じている方もいらっしゃると思いますが、慌てることはありません。

短期投資で日経平均を売買しているのでしたら、ちょっと残念な状態かもしれませんが、私たちは個別銘柄を売買しているのですし、たった2日間の話なのです。

これからチャンスはたくさんあります。

今、この急騰相場に乗り遅れてしまわないようにと焦って上値を追いかけて、建て玉を作りにいっている方は十分注意してください。

成果はついてきます。

私の投資ノウハウは反転の初動で仕掛けるのが基本ですし、過去のもみ合った抵抗に近い水準での仕掛けがリスクを軽減した投資になります。

すべて結果論になりますが、チャンスは何度でもあります。

慌てることはありません。

ゆっくり、ゆとりをもって行動してください。

大丈夫です。

真面目にやっていればきっと、成果は出ます。

未来の自分に期待して、頑張りましょう!

2018年があなたにとって、素晴らしい年になることを心から願っています。

自分を信じて、自分で売買の判断できる個人投資家になり、株式投資で人生を豊かにして、周りの人も幸せにしてあげましょう!

今日の相場格言
「願いが正しければ、時至れば必ず成就する」徳川家康


こちらをクリックお願い致します