【出資金113億円!?】ウマい話には裏がある。最終判断は自己責任が大前提。

出資金113億円

今日は投資詐欺のニュースを目にしたので触れてみたいと思います。

「またか…」という感じもしますね。

皆さんもよくご存知の芸能人が騙されてしまったようです。

『先物商品の一時的な価格差を利用するアービトラージと言われる取引で確実に儲かる』

『1000分の1秒で取引するので、リスクはほとんどなく元本保証で必ず利益がでる』

『毎月3%程度の配当』

『独自の高速コンピューターシステムが、市場の動向を一瞬で自動判断して価格差を掴める』

一般投資家は詳細説明を訊いても理解できないので、こういったウマい話を鵜呑みにしてしまい詐欺に引っ掛かってしまうのでしょう。

こんにちは。元ディーラーの佐藤です。

出資金113億円だそうです。スゴいですね。

親しい知人の紹介であれば、余計信じてしまいますね。

スピード重視のサヤ抜きゲーム

私なら・・・

「元本保証で必ず確実に儲かる」

というようなシステムを開発できたら、他人には教えませんが・・・。(笑)

おそらくは、アルゴリズム取引やHFT(超高速取引、高頻度取引)を行うヘッジファンドなどと同様のシステムという話なのでしょう。

簡単に言うと“コロケーション”を使い、派生商品との価格差を見つけ、独自のプログラムを組み込んだ高速売買で利益を得る、という感じです。

※“コロケーション”とは?
証券取引所内にサーバを設置し、
売買システムとダイレクトに接続することで、
より早い注文処理を実現するサービス。

利ざやは極わずかでしょうから、かなりつまらない売買になります。

「相場を張る」というより、ほとんどスピードだけのサヤ抜きゲームですね。

オチはこんなシステムは存在していなかったようですから、相当、話が上手だったのでしょう。

ちなみに現在1円以下の刻み値(呼値)になっている銘柄があるのは、こういった売買のためのものだと思います。

個人投資家へのメリットはほとんどないですね。

リスクのない投資など存在しませんし、投資で運用を他人任せにすると、このような結果になることが多いという典型的な例です。

リスクのない投資はない。最終判断は自分自身でやるべき理由。

投資においては、売買の最終判断は自分でするべきです。

加えて言えば、他人のアドバイスなど信用せず、自分自身で思った方向に仕掛け、手仕舞いも自分で判断することが、どのような結果になっても一番納得がいく運用になります。

私は運用畑に長くいたので、よくわかりますが、他人のおカネを運用するというプレッシャーは、精神的にかなりの負担になります。

だから長く続けることが難しいのですね。

上げ相場でも、下げ相場でも、どんな相場でも利益を上げ続けなければいけないという難しさ、厳しさは投資経験のある人であれば判ると思います。

逆に、自分のおカネであればより慎重になる反面、投資資金は日常生活に支障をきたさない余剰金ですから損切りなどを躊躇し、しばらく放置すれば戻るのではないか、という淡い期待を抱いてしまいがちです。

この心理的甘えが損失を拡大させてしまうのです。

人間の心は弱い。だから失敗する?

投資が難しいのは、こういった人間の“弱い心”の部分なのです。

手仕舞いのサインが出ていても、HOLDという判断をしてしまい塩漬けになっていきます。

こうなってしまっては、どうにもなりません。投資には不向きな性格だと諦めるしかありません。

しかし、そういった投資心理を根本的に変えることができるのが私の投資法だと思います。

ぜひ、しっかりと取り組んでみてください。

意識から根本的に変えていき、利益が出せる個人投資家を目指しましょう。

私の投資の考え方で日経平均を解説

では、今から日経平均株価の週足チャートの解説をしてみます。

なかなかトレンドが発生しない状態が2ヶ月続いています。

抜けたかと思えば、引き戻される展開です。

方向感がなく、転換のサインであるリバーサルを繰り返しているので株価位置だけ確認します。

8月26日(金)で陰転したときのスローストキャスティクスは80以上で、相場は下向くかと思われたのですが、9月2日(金)に再陽転。

ストキャスティックスの位置から積極的に買いでエントリーはしないとしても、9月16日(金)の再々陰転でもカラ売りを仕掛けづらい状況です。

日足ベースでは調整が進みましたが、週足ではまだまだです。

月足ベースではボトム圏なので大きく突っ込む場面があれば、下値を丹念に拾う作業が必要になると思います。

まあ指数の話なので、個別銘柄はまた別の動きになるのですが・・・。

今月は9月30日(金)が月末・週末で重なり、中長期の転換を判断しやすい「注目日」になります。

すでに建玉(ポジション)のあるかたは、トレンドが同方向か、また月足も反転するか、などの注目値を事前に確認しておきましょう。

手仕舞い・HOLDの判断がしやすくなります。

マーケットが開いている限り、チャンスは何度も訪れます。

自分を信じて、自分で売買の判断できる個人投資家になり、株式投資で人生を豊かにして、周りの人も幸せにしてあげましょう!