【勉強会?】利益が出るパターンの研究!大事なことはメンタルではない。

投資コミュニティでの勉強会

5月24日(水)14時より、東京銀座の某所で『勉強会』を開催いたしました。

今回の勉強会は、投資理念や売買の判断基準、スタンスについて、“儲かる確度の高いやり方”について、非常に有益な勉強会となりました!

こんにちは。元ディーラーの佐藤です。

この勉強会というのは、簡単に言えば、私が教えている投資法をベースにした、リアルの場で会って、情報交換や学びの場となる、【投資コミュニティ】です。

今回の勉強会では、私を含め他のメンバーも、大いに納得のいく内容になりました。

株式投資で一番難しいのは「銘柄選び」

まず、株式投資で一番難しいのは“銘柄選び”です。

3600以上もある投資対象の中から、ニュース、四季報などを見ながら、銘柄選定をするのは本当に大変な作業です。

ただ“割安だから”という理由だけで仕掛けても儲かりません。

特に、ネットや新聞などの情報やデータだけに頼ってしまっては、それは皆が知っている情報なので、すでに株価に反映されていることが多いのです。

株価に「変化の兆し」があったものだけに注目して、チャンスのサインが出ている銘柄を素早く察知して注目して、タイミングのよい売買をするというのが効率の良いやり方です。

ローリスクで儲かる“確度の高い投資”これを実践できるのが、私の投資法なのです。

他人任せでは儲かる可能性は低い

ただ、初心者の方は、最初からすべてのことをやろうとするのではなく、できることを少しずつやっていくことで、徐々にレベルアップが図れればいいのです。

自分自身の努力の積み重ねで導き出した答え(銘柄)というのは、多少の株価変動があっても、しっかりとした裏付けがあるので心理的にブレなくなります。

わけも分からず、専門家に言われるがまま投資したり、自動売買ソフトに任せて、お金が減ったらクレームを付ける、そんな他人任せの投資では当然ですが儲けられるはずがありません。

何が起きているかもわからず、「儲かる」と言われたから・・・

大事な資金をリスクに晒す判断をしたのは、その選択をしたあなた自身です。

であるならば、、、自分自身で考え、納得して、投資をするべきではないでしょうか。

私はそう強く思います。

メンタルは大事ではない?

また、一般的な投資では、“メンタルが大事”と言われますが、大事なのはメンタルではなく、他力に頼らない自力による判断です。

このような試行錯誤を繰り返しながら、信念が持てるようになるのです。

思い当たる節がある人は、少し冷静になって考えてみてください。

勉強会ではその他にも、直近で急騰している銘柄についても、実際のチャートを見ながら、少額でも利益になるパターンとして確認しました。

週足・月足パターンを確認し、理想的な銘柄などを見つけて話し合いです。

「こういうパターンはこうじゃないか?」

「この銘柄は過去にもこんな動きが…」

というようなことを、この【投資コミュニティ】では、意見交換をしているのです。

この勉強会に参加することによって、それぞれの投資スタンスや考え方、成功・失敗談を聞くことで自分なりの投資法の確立のために、少しでもヒントになれば良いですね。

少しずつ参加者一人ひとりがレベルアップしていければ、それが一生もののスキルになります。

勉強会を開催していきながら、あなたにも役立つようなお話が出てくれば、どんどん情報発信していきたいと思います。

自分を信じて、自分で売買の判断できる個人投資家になり、株式投資で人生を豊かにして、周りの人も幸せにしてあげましょう!


こちらをクリックお願い致します