【株はギャンブル?】エンドレスに続くものを予想し続けられるのか。

世間はバレンタインデーで一色です

こんにちは。元ディーラーの佐藤です。

世間一般的にはもう間もなくである、“バレンタインデー商戦”といったところでしょうか。^^;

 

チョコレート、もらったりあげたり、イベント自体は良いと思います。

誰かが喜ぶ姿を見たいというのは、微笑ましいことですから。

 

そういった盛り上がりを見せている中で、

・レオパレス問題
・SNSで社員(バイト)の不適切動画
・メルカリ赤字
・ZOZOやサンバイオの株価の下落

・・・

など、挙げれば切りがないほどに様々なニュースが出ていますよね。

 

やはり情報を追っているようでは改めて投資家心理にも影響があると、感じられる状況だと思います。

そこで本日は、「エンドレスに続く株価変動要因」について、お話したいと思います。

 

情報は無限に流れてくる

以前にも解説していますが、株価の変動要因となるニュース材料は毎日、大げさに聞こえるかもしれませんが、1分、1秒、新しい情報がエンドレスに流れてきます。

マーケットでは、この情報をいち早く得たものだけが、最初に大きな恩恵を受けられます。

 

好材料は株価が上がるわけなので言うまでもないですが、悪材料も同様にリスクから資金を逃がしたり、それをチャンスに変えることもできます。

ですが、先程もお伝えした通り、エンドレスに流れてくる情報に左右されているようでは、常に多くの情報端末に目を凝らし、どんなに小さなニュースも漏らすことなく、株価に影響のあるものか否かを瞬時に判断する作業を続けていかなくてはいけません。

 

あなたはそのようなことを毎日続けられますか?

あなたはそんな生活を望んでいますか?

きっとそうではないと思います。

 

最近はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の1つである、“Twitter”が一番情報が早いそうです。

私自身はそういった情報による目先投資はしないので、あまり見ていませんが、デイトレーダーにはチャンスを得る重要なツール、情報源なのでしょうね。

 

ただし、何処の誰か判らない他人が発信しているインターネット上の情報ですから、取捨選択することは難しいと思います。

特にTwitterというのは匿名性が強く、情報の根拠がわかりづらいものです。

 

想像しただけで“辛さ”を感じられますがSNSで情報を常に収集するのはかなりストレスの溜まる作業でしょうし、ニュース材料に気づいたところで、株価にどのような影響が出るかまではわかりませんよね。

 

情報に右往左往させられる

例えば、株価に直接影響のある大きな要因では、“決算発表”があります。

決算内容は株価位置や局面、需給動向によって、想定どおりの株価変動にならないことがあります。

 

最近では、好決算でストップ安する銘柄があったり、業績悪化でも朝安の後、反発する銘柄もあります。

特にマーケットに影響のある大口投資家の売買行動が、その後の株価動向を左右する最大要因になります。

 

単純に好業績だから買い、業績悪化だから売り、ということにならないのです。

 

ニュース材料を市場参加者(投資家)がどう受け止めるかは、蓋を開けてみないと分かりません。

株価動向を見ながら判断する投資家も多いでしょうし、目先投資ではなく、中長期で考えている投資家もいます。

 

時間軸や売買の判断基準などの属性の違う売買注文が入り乱れているわけですから、判断するのも難しいのです。

 

投資の世界では、予想・予測をするのが当たり前です。

銘柄予想サービスが未だに存在しています。

不思議に思ったことはありませんか?

 

競馬やロト6といった予想サービスはギャンブルのように扱われるのに、銘柄予想は統計的な印象が持たれる。

この予想・予測ですが、極論を言うと、今ある(これまでの)材料を基に分析しているので、新たなニュース材料が出てしまえば、何の役にも立ちませんよね。

 

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後の株価など、誰にも分かるはずがないです。

それなのに、未だに利用する人がいるのは、ギャンブル大国の日本だからなのでしょうか。

 

株価変動要因(情報)はエンドレスに出てきますから、それに合わせて予想・予測も変わっていくことになります。

予想・予測をしても、当たらない原因はここにあります。

 

以前、『個人投資家は株式投資を中長期スタンスで考えた方が良い』ということをお伝えしましたが、これでは言っていることが矛盾している、というご指摘もありそうなので敢えて解説します。

予想・予測をするのではなく、株価という「結果」に対して判断していくことで、相場のトレンドに、そのまま乗るだけということです。

その結果が、利益になれば理想的ですよね。

 

少し長くなってきましたので、また改めてお話はしたいと思いますが、恐らくあまり伝わっていない気もしていますので^^;

あなたも株式投資でこれからの人生をよりゆとりある充実したものにできるといいですね!

 

自分を信じて、自分で売買の判断できる個人投資家になり、株式投資で心が豊かになる人生にしましょう!

今日の相場格言
「ニュースは発表された瞬間、古くさいものになる」



↑↑↑こちらをクリックして応援をお願い致します↑↑↑